43歳主婦★食道がん告知から一転!!

突然の食道がん告知から一転!ガンがなくなっちゃいました。

ひとかき癌??

今日はN病院の診察日でした。

4ヶ所生検した病理検査の結果、白か黒か
ドキドキしながら待ちました。


そしたら、
病理の結果がまだ出ていないと😱 
だよね、よく考えたらあれから4日くらいしか経ってないですから💦💦💦 
こんなに早く出るのかなとは思ってたけどさ。
また来週月曜日に予約を入れてきました😓 グスン。


でもでも。
主治医のA先生に色々と疑問なことを聞いてみました。
まず。やはり、詳しい検査をしたところ、がんらしき所見は認められずだったそうです。
病理の結果が異常なしだったとしたら、食道の炎症を抑える薬を処方してから、経過観察のために3ヶ月後に内視鏡検査をするということでした。


CT検査の結果は異常なし。
食道に異変はなく、リンパの腫れもなし。


やはり。
検査してくださったS先生から聞いた通りでした😌


で、わたし。
主治医のA先生に疑問をぶつけてみましたよ。
はじめに胃カメラしてもらった内科でがん診断をされたけど、それが今回覆ることはあるのでしょうか??また、そういったことはよくあるのでしょうか??


A先生曰く。
あります。
今回のは、細胞の一部分がガン細胞に変化し出したときに偶然に生検で細胞を摘み取ったことによって病変自体が消えた
いわゆる「ひとかき癌」というものかもしれない、と。
例えば、UFOキャッチャーを想像してみてください、ガンの細胞とそのまわりの細胞も含めて挟んだと考えてみると分かりますかね。

 


あれ?
これって、わたしがまさかこんなことないよね?って何日か前のブログで予想しちゃってたことですよね😲💦💦


でも、なんにしても、自分の食道に悪い細胞ができたというのは事実だと思うので、本当にわたしはラッキーだったんじゃないかなと感じました。


今日は当初から治療方針が決まるだろう大事な日だと思ってたので、夫から休みをとってもらって付き添いしてもらってました。
しかしながら、結果もまだで白か黒かも何もわからないという、、、


ごめんなさい😭 夫くん。。。


もう来週の病理の結果は、ひとりで行きます、行けますので大丈夫です😅 黒でも現実を冷静に受け止められます!!

 


診察終えて、時間見たらまだ9時半すぎ。
はじめに行った内科でピロリ菌の検査の結果をまだ聞いてなかったなと思い(食道がん告知でそれどころではなかった)、聞きに行ってきました。そして、今回の経過もお話しようと思って。


ピロリ菌は、呼気検査、便中検査ともに陰性でした😊 
良かった。。。💗 ほっ。
で、わたしから話す前に
「N病院のA先生とお話しましたよ。」と先生がおっしゃいました😲😲😲 
「食道の異変はパピローマ(乳頭腫)疑いのようだね、でもはじめの病理でガンの細胞が出てたのでこれからも丁寧に診ていきます、とA先生が言っておりましたよ。」と。


はじめに行った内科は、N病院の協力医療機関に指定されているからか、情報はきちんと伝わってるみたいでした。紹介状書いた?受け取った?関係では医療情報の共有は義務なのかなぁ??


なんだか、医師同士の連携に安心しました。心強いなぁと思いました‼️😊


まずはおとなしく来週の病理の結果を待ちたいと思います。