43歳主婦★食道がん告知から一転!!

突然の食道がん告知から一転!ガンがなくなっちゃいました。

はじまりは。。。

はじめまして。

43歳、専業主婦です。

8歳の息子がいます。

先日、食道にがんがみつかり、行き場のない悲しみや不安、色々な葛藤を綴りたくてブログを始めました。


始まりは去年の暮れに受けた人間ドックでした。

胃がん検診のバリウム検査で「慢性胃炎」と結果が出ました。

~念のため、内視鏡検査をおすすめします~との記載がありました。要精検でもないし、軽い気持ちで胃カメラを受けたのです。

今思えば、虫の知らせ?


それまで胃カメラを受けたことがなかったので、一度受けた方がいいかな?とも思いました。

それに。。。わたしの祖母はスキルス性の胃がんで13年前に亡くなってます。母も、萎縮性胃炎と診断されてることもあり、なんとなく自然な流れで近くの胃腸科へ行きました。


先生が、

「これ、食道ね。」とわたしもモニターを見ながら始まりました。

すると、

「あれ?これなんだろう。。。」と。

見ると、食道に小さな突起?

ポリープみたいなものが、ふたつ。


「悪いものではなさそうだけど、念のため細胞とりますね。」と言われました。ふたつのうち、ひとつはすぐに採れました。もうひとつの方は、何度トライしてもツルンと逃げてしまい、結局採れませんでした。

「悪いものではないと思うから、ま、また半年後見せてくださいね。」

と言われました。


胃の方は異常なし。

ただ、ピロリ菌の検査だけしましょうね。という運びになりました。


「生検の結果は2週間後です。ピロリ菌の結果と一緒に聞きにいらしてくださいね。」と看護師に言われても、先生は悪いものではないと言ってたし☺️と、まったく気にすることもなく、お会計を済ませました。