43歳主婦★食道がん告知から一転!!

突然の食道がん告知から一転!ガンがなくなっちゃいました。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ガン保険、いざ請求です‼️

詳しい検査の結果、わたしの食道がんは「生体検査の時に採りきれたひとかき癌」である可能性が大ということになりました。 で、 ん?ひとかき癌でもガン保険の初回一時金はおりるのか??んなわけないか(笑) しかしながら、オリックス生命さんからはじめに病…

タケキャブと一時金。

昨日の診察で、ガン細胞はなかった、白でした!!と言われ、家に帰ったらウキウキしてテンション上がりまくるかなぁと思ってました。 が、しかし 安堵感と虚脱感でボーッとしておりました。放心状態とでもいいますか。思えばこの1ヶ月半、寝ても覚めても「…

ブログタイトルを変えました。

今までのこと。去年12月末。人間ドックで慢性胃炎との結果を受ける。念のため内視鏡検査をおすすめしますと書いてあったので、今年1月に、念のための胃カメラをかかりつけの内科で受ける。食道に小さなポリープらしきものが見つかり、生検。で、1月末、食道…

結果出ました。

今までの経緯を。去年12月末。人間ドックで慢性胃炎との結果を受ける。念のため内視鏡検査をおすすめしますと書いてあったので、今年1月に、念のための胃カメラをかかりつけの内科で受ける。食道に小さなポリープらしきものが見つかり、生検。で、1月末、食…

病理検査に追加あり??

夕方、息子をピアノ教室へ送ってると、 知らない番号から着信が。。。なんとなくピンときて出たらやはり、N病院からの着信でした 会計の方からでしたが、なんでも先月末の病理検査に追加検査があるそうで。。。追加の支払いが発生したらしいです 領収書を見…

ひとかき癌??

今日はN病院の診察日でした。 4ヶ所生検した病理検査の結果、白か黒か ドキドキしながら待ちました。 そしたら、病理の結果がまだ出ていないと だよね、よく考えたらあれから4日くらいしか経ってないですから こんなに早く出るのかなとは思ってたけどさ。…

内視鏡検査後の痛み。

こんばんは 鎮静剤を使っての内視鏡検査を終えてから、喉の痛みがありました。 食べ物を飲み込む時に痛い!! 扁桃腺が腫れて、唾を飲み込むのも痛い時に似ていますが、もっと奥の方です。ごっくんと飲み込んですぐくらい??内視鏡した日のお昼にラーメン食…

がん細胞はどこいった??

病理の誤診はたぶんないだろうと思うわたし。 わたしの食道にできた異変がものすごーく早期中の早期だったとして、たとえば、はじめの細胞取ったときに、たまたま場所も一致して、すべて悪い細胞を摘み取った? なんてことは? あるのだろうか??? あった…

病理の誤診ってありなの??

おはようございます 昨日の超音波内視鏡検査で、ガンの所見が見当たらないと言われたわけですが。。。 ちょっと自分の頭を整理します はじめに胃カメラ受けたかかりつけの内科で、食道に小さなポリープみたいなのが見つかり細胞を取り病理検査に出したところ…

内視鏡検査でまさかの。

今日は朝イチで超音波内視鏡検査を受けてきました。これでガンの根の深さ進行度が分かるんだ。。。と緊張しながら向かいました。 鎮静剤を使っての検査だったので一人で車で来てはいけないらしく、夫からも付き添ってもらえて頼もしかったです 順番が呼ばれ…

ようやく検査日です。

わたしの食道がんとの出会いは、昨年12月末、人間ドックのバリウム検査で慢性胃炎と診断され、1/18念のため胃カメラを受けた時に偶然食道に小さな異変が見つかり生検。1/29細胞診の結果、食道がんと告知され、2/4に大きな総合病院へ。めちゃ混みのため、検査…

忘れることも大事。

金曜日は、わたしの病気のことを知らない友達とランチをしてきました。 はじめ、お誘いがあったときは断ろうかなぁとも思いましたが。でも、話しているうちに自分ががんになっちゃったことも忘れて、たわいもない話に夢中になってました ひとときでもがんの…

米ぬか。おいしいかも!!

昨日の夕方、親友から食べる米ぬかをもらっちゃいました さっそくから炒りしてみました。 香ばしい匂いがしてきました。彼女はヨーグルトにトッピングして食べるようです。 あ、ヨーグルトないし というわけで、今朝はサラダにゴマドレッシングと一緒に混ぜ…

付加給付金って??

先日、夫から健康保険限度額適用認定証が届いたよ~とLINEがきました。 金曜に申請して火曜日には発行され手元に。 早いです これで、窓口で支払う金額は医療費がいくら高額になろうとも最低限で済むのね~とホッとしました 先日、がん相談支援センターでい…

白砂糖はガン細胞のえさ??

先週末は、いつも通り合唱団の指導に行き、息子が行きたいと言ってた雪遊びイベントに家族で出かけ(凍えました)、 いつも通りの、がんとわかる前と変わらない週末を過ごしました。何かに夢中になってると、自分ががんであることを一瞬忘れている時があります…

今を生きる!

1月末、食道がんと告知されてからまもなく1ヶ月が経とうとしてます。詳しい検査まであと1週間。生きた心地のしない1ヶ月でした。そして、さらに。夫も大腸がん検査で潜血反応でひっかかり、悪いことばかり思い浮かびます。 せっかちなわたしは、起きてもい…

神様は酷ですね。

親友と会って、わたしの食道がんのことを話して、色々と濃い会話をしながらランチしていたら。。。 夫からLINEが。 大腸検診で潜血反応でひっかかった。と。。。今日は夫が職場の健康診断の日でした。わたしがこんなことになってから、夫も精神的に参ってた…

モヤモヤしてます。

母からの着信。どうしても今は話したくない気分でスルーしちゃいました。 なんでだろう。。。母とは普段は仲良く、何でも話ができる存在です。でも、なぜか、今日は話したくない。 留守電に心配そうな母の声が入ってました。話したくない気分だったのでメー…

がん相談支援センター。

今日は、わたしが通ってる病院の中にある「がん相談支援センター」へ行ってきました。 ただ誰かと話したいというだけでもいいんですよと、前回立ち寄った時に言っていただいてたのを思い出して、予約を入れてみました まだステージも確定してないし、検査待…

焦った😭💦💦

昨日の朝、うちの夫が。。。寝起きでベッドから下りた瞬間、膝に力が入らなかった?とかで、派手によろけました はじめ、わたしは、え?めまい?脳梗塞? え?なに?? どうしようどうしよう、と慌てました。こんなときにパパまで病気になったら。。。とか一…

野口五郎さんも??

朝のワイドショー見てびっくり。野口五郎さんが食道がん?? 11月初めにがん発覚してから年末の治療まですごく長かっただろうなぁ。不安だっただろうな。早期だったみたいだし、すぐにステージにも復帰してるとこをみると、内視鏡でとれるくらい初期に見つか…

仕事のこと。お金のこと。

昨晩、夫と色々と話をしました。わたしの歌の仕事のこと、どこまで周りに話をするか、あとは、お金のこと。 悩んでモヤモヤしていたことがすっきりしました。 歌の仕事については、今はわたしが結婚式場と連絡をとり、聖歌隊を手配する役目をしているので、…

眠くて仕方ない。

がん告知されてたのが1月29日。大病院で初診察が2月4日。詳しい検査は、2月25日と28日。一刻も早く検査したいのに、あと15日もあります。今は心がモヤモヤ不安だらけ、弱気な投稿が続きそうです。。。 がん告知されてから、2.3日は眠れない食べれない日々が…

二人目はあきらめよう。

今日は4ヶ月に一度の歯医者さんのメインテナンスの日でした。わたしの担当の衛生士さんが、「5月から産休にはいることになったので次回は担当が変わります。」とご挨拶してくださいました。 「おめでとうございます」と言ったわたしの表情は彼女にどううつ…

精神的ダメージ。

あの悪夢のような食道がん告知から一週間経ちました。今まで生きてきた中でもいちばんダメージが大きかったようで、身体のあちこちから悲鳴がきこえます。 まず、昨日は一睡もできず ここしばらく胃がキリキリします。たぶん神経性胃炎 空腹になるとギュー…

思い当たること。

食道がんです。 と告知受けて色々と思い返してみました。 自覚症状は全くありませんでしたが、ちょっと思い当たることが。。。 去年の秋頃から、なんだかとても疲れやすく、息子を寝かしつけて、夕飯の後片付けをしようと思いながらもぐったりでソファーに横…

保険のはなし。

今後の日程としては、 2月25日(月)CTと心臓エコー。 2月28日(木)超音波内視鏡。 3月4日(月)検査後の診察。 色々と現実的になってきて、わたしの思考回路も現実的に。。。 ガン保険の初診断一時金は早めに手続きしておこうと思い、保険会社に電話しました。 …

初診の日。

今日は紹介状を持ってN病院へ。 去年から肝血管腫の経過観察でお世話になってます、消化器内科。 担当医は肝臓のときと同じ女医のA先生でした。ちょっとホッとしました。 まずは、色々と検査をして治療方針を決めていくということ、 治療に入るまでは1ヶ月半…

命(むすひ)のお守り。

神社にお参りに行ってきました。 どうしても欲しいお守りがありました。 こちら↓↓↓ 命(むすひ)のお守り。 あらゆる命を生み出し育む「むすひ」の神様。 その「むすひ」の力を頂戴する病気平癒のお守りです。 なんとなく惹かれてこの神社にお参りしたのですが…

弱気と闘志が入り交じる。

現実逃避。 来週月曜に大きな病院に行きます。 そこで再度検査したら 「がん細胞なんてないですよ」 なんてことないかなぁ。。。 まだ43歳。 しかも女。 しかも、お酒も飲まないし煙草も吸いません。 熱いものも苦手だし、 歌をやってるのでいつも喉は労って…