43歳主婦★食道がん告知から一転!!

突然の食道がん告知から一転!ガンがなくなっちゃいました。

保険のはなし。

今後の日程としては、

2月25日(月)CTと心臓エコー。

2月28日(木)超音波内視鏡

3月4日(月)検査後の診察。

 

色々と現実的になってきて、わたしの思考回路も現実的に。。。

ガン保険の初診断一時金は早めに手続きしておこうと思い、保険会社に電話しました。

わたしが今入ってる保険は

オリックスBelieveガン保険

オリックスキュアレディ医療保険

明治安田生命の生命保険。

 

オリックスの医療・ガン保険は、まず初診一時金が適応になるとのことで、保険会社書式の診断書など手続きに必要な書類を郵送してもらうことになりました😊

 

*以後は備忘録として書いておこうと思います。

これから適応になりそうなものが、

ガン保険

ガン初診一時金が100万円。

ガン入院給付金が1日につき1万円。

入院に伴うガン治療給付金が1回につき50万円(2年に一度)。

10日以上の入院に伴うガン退院一時金が1回につき10万円。

ガン手術給付金が1回につき20万円。

ガン通院給付金が1日につき5000円。

 

医療保険

女性入院給付金が1日5000円。

手術給付金が1回につき10万円。

 

・・・・・・といったとこかなと電話の感じでなんとなく理解しました。

 

明治安田生命の特約で、がん、心筋梗塞脳卒中で所定の状態になった場合に見舞金500万円という保障は、電話で聞いたところ、上皮内新生物(初期早期で上皮内にとどまってるがん)は対象外ということでした。

あと、オリックス医療保険の払込免除も、上皮内新生物は対象外みたいでした。

ので、こちらはこれからの検査結果次第なのかなぁ。。。上皮内がんで対象外であると信じてます😣

 

医療とガン保険は、38歳のころに入ったのですが、掛け捨てなので何事もなければもったいないなーと思った時期もありましたが、こうして見てみると

 

やっぱり頑張ってやめずに入っておいて良かった😩😩😩と思いました。

 

明治安田生命の保険は20歳から入ってるもので、生命保険に医療保障が抱き合わせのタイプなんですが、医療・ガン保険に新たに入るのをきっかけに5年前に見直しをしていました。

主契約(死亡保証)と特約を疾病見舞金の500万給付(かなり昔の保険なので今はこのくらいおいしい保障はないらしい)だけ残しておきました。

 

医療保険とかガン保険って、お金がたんまりある人は必要ないのかもですが、主婦のわたしは頑張って毎月払込し続けておいて良かったです。。。

 

これから検査もたくさんあるので、お金もかかるなぁ😨😨😨