43歳主婦★食道がん告知から一転!!

突然の食道がん告知から一転!ガンがなくなっちゃいました。

初診の日。

今日は紹介状を持ってN病院へ。

去年から肝血管腫の経過観察でお世話になってます、消化器内科。

担当医は肝臓のときと同じ女医のA先生でした。ちょっとホッとしました。

 

まずは、色々と検査をして治療方針を決めていくということ、

治療に入るまでは1ヶ月半くらいは検査に時間を要すること(そんなに?😱😱😱)、

検査項目は

①超音波内視鏡(鎮静剤使用)検査で、がんの根の深さや範囲を調べる→内視鏡でとれるか否かが決まる。

②CT検査→近くに転移がないか調べる。

③手術や治療のために心臓や肺の機能検査をする。

という内容の話をされました。

 

今日は、咽頭口頭に異常がないかを検査するために耳鼻科も受診→問題なし。

血液検査。

尿検査。

心電図。

肺機能検査。

肺と腹部のレントゲン。

・・・諸々をしてきました😨💦

 

朝9:30の予約ですべて終わったのは午後2時。

ぐったり😣💦💦💦

夫も付き添ってくれたけど、ひとりでも大丈夫だったのかも。。。心強かったけど、なんだか申し訳ないなぁと思いました。

 

で、今月25日に心臓エコーとCT検査、28日に鎮静剤使っての超音波内視鏡検査を予約してきました。

ここで、わたし、ちょっと不安になりました。初めに胃カメラをしたのが1/18。がんであるとわかっているのに、次の検査まで1ヶ月以上空いてしまうわけだよね。。。??

カルテには「早期食道がん」と書いてありましたが、その1ヶ月の間にわたしのがん細胞が暴れてしまうことはないのか?その1ヶ月が治療方針に影響することはないのか。命取りになることはないのか。。。

 

不安に思うことは家に持ち帰りたくないので、会計前にもう一度消化器内科の受付の方に話をして、先生に質問してきました。

まず、次の検査まで3週間空くことについては2・3ヶ月も空くならダメだけど、このくらいなら問題はないでしょう、と。食道専門の先生の予約がびっしりであるということ、いちばん最短で28日であること。そこは勘弁していただきたいと言われました。

大きな病院はこういうことは普通なんだろうか。。。この3週間が命取りになることは本当にないのかな?モヤモヤ。。。

でも、夫は、

「時間を空けても問題はないというくらいの見解なんだよ、きっと。もっと緊急を要してる状態ならすぐ検査だよ。」と。

ま、そういう考え方もある?か。。。😅

 

少しモヤモヤしますが、先生にきちんと話をしたのでまず良しとしようと思います。わたしのがん細胞が大人しくしててくれると信じてます。

 

あともうひとつ。

診察の時に、確か先生はPET検査もしましょう、とかなんとか言ってた気がしましたが、検査予約の項目には入ってなかったので聞いてみました。

被爆量が多いので、○○(私)さんの場合、PETは内視鏡で取りきれないと判断した時で大丈夫です。」との回答でした。

 

私は、

「腫瘍が小さいから内視鏡で取れるとは一概に言えないという感じですか?」と質問してみました。

先生は、

「そうです、大きさではなく、がんがどのくらい根を這っているか検査をしないと分かりません。」と。

画像を見た感じ、見た目は本当に小さいです。ミリ単位な気がします。

こんなに小さいのに、内視鏡で取れないこともあるのかぁ。。。

話が終わってからわたしが暗くなっている

と、またここで夫が

「てことは、A先生は内視鏡で取れると考えてるってことだよな。」

あ、そうか。

そうだよね。

夫のポジティブさに助けられました😁

 

帰り際、A先生からこんなことを言われました。

「こんなことを言うのはなんなんですが、、、医療従事者としては、食道がんが○○さん(私)ぐらいの時に見つかるのは本当に超ラッキーなんですよ!早く見つけることができて良かったです、本当に。もし、今回の人間ドックの慢性胃炎胃カメラをしなかったら。。。1年後まで検査しなかったわけで、そうなると、今とは全く話は変わってきます。」

 

超ラッキー❓️❓️❓️

嬉しいような、、、何とも複雑な気持ちですね~💦💦💦(笑)

 

そういえば、さっき、耳鼻科のドクターからも、

「早期食道がんですか、、、良かったですね、早くみつかって。ラッキーでしたね。」と言われたんだったー😁💦

 

そうか、

わたしは超ラッキーなんだ🥰

 

発想の転換です😊

 

とりあえず、そんなふうにポジティブにとらえないと、次の検査まで約3週間あまり身がもちません。今は、告知受けてから胃がキリキリします。口内炎もできました。精神が参りそうになってるので、

 

よし、

わたしは超ラッキーなんだ。

祖母が命日に私に知らせてくれたんだ。

ありがたい。

 

そう思って、これからの検査に備えたいと思います😊