43歳主婦★食道がん告知から一転!!

突然の食道がん告知から一転!ガンがなくなっちゃいました。

仕事のこと。お金のこと。

昨晩、夫と色々と話をしました。
わたしの歌の仕事のこと、
どこまで周りに話をするか、
あとは、
お金のこと。


悩んでモヤモヤしていたことがすっきりしました。


歌の仕事については、今はわたしが結婚式場と連絡をとり、聖歌隊を手配する役目をしているので、誰かに代わりをしてもらなければいけないわけで。

さしあたり、来月の業務はできないかもしれないし、検査や治療、入院の前に引き継ぎしなきゃいけないなぁ。。。と。
会社ではないので、上司はいないし、
みんなからしたらわたしが上司??まとめる立場?仕事を割り振りする人?なので、どうしたものか、悩んでおりました。
夫からも、もう検査始まって、治療方針決まり、すぐに入院とかになったら引き継ぎする時間もないから今のうちに誰かに話した方がいいのでは??という結論に達しました。


で、今日。信頼できる友人で聖歌隊メンバーのひとりにがんのことを話しました。
彼女と話をして、
まずは、まだ治療方針をこれから決める段階だし、内視鏡治療ですむ可能性もあるなら、自分の中だけに留めておきながらサポートします!と言ってもらい感謝🥰とりあえず当面はわたしの業務を彼女にサポートしてもらえることになりました。

この先、治療が長引くようならまたその時に一緒に考えましょう💗と。
心強いです‼️


あとは、お金のこと。
以下は、備忘録です😁メモメモ。


①がん・医療保険請求のタイミングについて。
保険会社さん曰く、一般的にみるとまずがんですと言われたら一時金を請求。一時金を元手に治療入院費を支払い、退院後に再度入院費や手術費などを請求する方が多いと聞きました。この方法が手元のお金が減らずにすむかなというお話でした。ただ、そうなると診断書を二回書いてもらうことになりますが、、、と。
でも、一時金を早くもらうためなら診断書発行手数料の5000円なんて惜しくないよね。

 

がん保険の一時金の請求について。
資料は取り寄せたけど、一時金だけでも今のうちに請求することは可能なのかな?
まだくわしい検査してないのに診断書は書いてもらえるのか?検査おわるまでお預けなのか?その場合、診断書発行までどのくらい日数がかかるのか?


食道がんの治療費について。
治療費はいくらぐらいかかるのか?
内視鏡手術の場合、
外科手術の場合、
放射線治療抗がん剤治療はどのくらいかかるのか??


④高額医療費制度について。
限度額認定証はいつどこで申請すればよいのか?って、我が家の限度額はいくらなん?健康保険組合だし、パパの職場に問い合わせなのかも。そもそも、今回の治療は高額医療費制度対象なのか、治療方針が分かってからし

か動けないものなのか?


お恥ずかしいけど、本当に何も分かりません😫😫😫
色々とネットで調べたけれど、
分からないことだらけです😱😱😱


治療方針決まり、入院の手続きの段階で色々と慌てることがないようにしたくて。
勇み足なのかもしれないけど、今、検査までの空いてる時間で自分にできることはないか?


当然、夫もわたしと同じレベルであり、全く分からないことだらけ💦💦💦


なので、近々、
病院の中にあるがん相談センターに予約入れ

てこれからのお金のことや、
保険請求のための診断書のことなど、
色々と分からないことを聞いてこようと思います。


がんにならなければ、病気をしなければ分からないことってたくさんあります。


家族や、大事な友人に支えてもらえるわたしは幸せなんだと改めて思いました😌


あとは、疑問点をクリアにし、
検査まで体調を整えることが大切かなと思います。
最近は、自覚症状は全くないのですが、なんとなく炭酸や辛いものは怖くて口にできませんね😅