43歳主婦★食道がん告知から一転!!

突然の食道がん告知から一転!ガンがなくなっちゃいました。

がん相談支援センター。

今日は、わたしが通ってる病院の中にある「がん相談支援センター」へ行ってきました。


ただ誰かと話したいというだけでもいいんですよと、前回立ち寄った時に言っていただいてたのを思い出して、予約を入れてみました😊


まだステージも確定してないし、検査待ちのわたしには、今の自分の悩みが何なのかすら漠然としか分かりません。
でも、行って良かった。
2時間くらい話しました。


がんと告げられたときの気持ち、
息子には話した方がいいのか、
治療費のこと、
ここの病院の差額ベット代はいくらか、
高額医療費制度の限度額認定証申請のこと、
検査まで長いのでその不安な気持ち、
抗がん剤治療の副作用のこと、


その他いろいろ。


三者に色々と話を聞いてもらえたら、不思議と気分がスッとして前向きになれました😊 
相談にのってくれたスタッフさんは50代くらいの女性でした。その方も、8年前に乳ガンで左右全摘して、その後放射線治療抗がん剤治療をしていたようでした。
わたしの気持ちに寄り添って共感してくださって、本当に嬉しかった。。。
共感してもらえるって大事だなと思いました😍

 


そして、
わたしに、今できることは。。。


健康保険限度額適用認定証の申請です。
事前に名前と生年月日伝えてたからか、夫の会社の健康保険組合のサイトから資料をコピーしておいてくださいました。 
限度額超えるか分からなくても、念のためにも今月中に申請してください、とのことでした。


モヤモヤしてた医療・がん保険の請求についても、退院時に入院治療費を保険金がおりたら支払いますということも可能であると知りました😲 びっくり。一時金を当面の治療費に当てようと思ってた話をしたら、診断書を二度書いてもらうのはお金がもったいないですよ~ということでした。
でも、限度額認定証が手に入れば、治療費がいくらになろうと保険適応治療であれば限度額だけ支払いになるのでこれでホッとしました😌 
やっとお金のことクリアになって、ゆっくり眠れそうです。
って、毎日寝過ぎてますが。。。 (笑)

 


息子さんに伝えるときが来たら使ってくださいねってもらった冊子。
f:id:usausakochan:20190213202832j:image

読んでみたら、


泣けてきました😭


正直、やっぱりちょっとまだ言わないでおきたいなぁと思いました。


あとは、雑談をしばらくして、
なんだか知らないうちに笑ってました。

 


やっぱり相談行って良かったです🤩