43歳主婦★食道がん告知から一転!!

突然の食道がん告知から一転!ガンがなくなっちゃいました。

付加給付金って??

先日、夫から健康保険限度額適用認定証が届いたよ~とLINEがきました。


金曜に申請して
火曜日には発行され手元に。


早いです🤩


これで、窓口で支払う金額は医療費がいくら高額になろうとも最低限で済むのね~とホッとしました😌


先日、がん相談支援センターでいただいた書類なんですが。。。夫の会社の保険組合のサイトからプリントアウトしていただいたものなんだけど、


ん?!
付加給付金って何だろ。

f:id:usausakochan:20190222002158j:image

今回、認定証を発行してもらい、
3割負担金から限度額まで支払いすれば良くなって、
またさらに、
その限度額負担金から30000円控除した額が3ヶ月後に戻ってくる❓️❓️❓️


つまりは、
最終的に30000円の自己負担だけで済むってことですかね❓️

 

 

こんなことってあるのか?
今まで大きな病気ひとつなしに生きてきたわたし。医療費関係にはめっぽう弱いです。
もしかしたら違うかもしれません😣


でも、これ読んだ限りでは
そういうことですよ、、、ね😅


総医療費が100万だとして、3割負担金は30万。
例えば一般所得の区分で、
80100円+(総医療費100万-267000円)×1%なので、窓口で支払う自己負担限度額は87430円。
まず一旦病院窓口で87430円支払う。
そして、3ヶ月後に57400円(100円以下切り捨て)返ってくるってことですよね。
つまり、最終的な自己負担は


30030円?(;゜∇゜)


わたし間違ってる???
こんなうまい話があるのかなぁ。
まぁ、毎月結構な額の健康保険料引かれてるからこんな話があっても不思議じゃないのか?


でもでも、
じゃあ、そもそも所得による限度額の区分とかって
必要あるんだろうか。。。?

 


よく分かってないので、夫に問い合わせてもらいます~😅

も、もしこのわたしの認識で合っていたら。。。


夫に感謝💗💗💗でございます🥰