43歳主婦★食道がん告知から一転!!

突然の食道がん告知から一転!ガンがなくなっちゃいました。

紹介状をとりに。

1月31日。

がん発覚から3日目。

 

少し、自分の中で何かがふっ切れたような。。。気もします。昨日ほど涙は出ませんでしたが、やっぱり息子を小学校へ送り出してから泣きました。

 

テレビでは、角替さんのお別れ会の様子が流れていて、柄本さんが涙ながらに角替さんとの思い出を語ってるのを見て、

 

はい、涙腺崩壊。

 

でも、昨日までの涙とは、ちょっと違いました。

 

「本屋さんにいこう‼️」

がんを知る、

がんになったらどんなことをしなければならないか、

知識として持っていたいと思いました。

 

で、本屋さんに行く前に

病院へ持っていく紹介状をとりにかかりつけ医に寄りました。

インフルエンザが猛威をふるっているから混んでるだろうな、と思いきや

空いていたので、少し先生とお話できないか聞いてみました。

 

すぐに名前が呼ばれ、

診察室に入りました。

「あれ?どうした?」

先生が不思議そうに尋ねてきました。

「先日は突然のことで動揺していて、先生の話を冷静に聞けなかったので。。。」とわたしが言うと、

「はい、分かりましたよ。」

と優しくわたしの質問に答えてくださいました。

 

以下、先生のお話。

ステージとか、そういったものは、病院で詳しく検査しないと分からないけど、初期と言っていいんじゃないかな。大きさからしても内視鏡でじゅうぶんとりきれる範囲だと思うよ。

進行しているがんではないようだし(細胞検査で浸潤はなしと出ている)、開腹手術とかにはならないとわたしは思います。進行がんなら自分が内視鏡で見たときに一発で分かりますからね。今回の結果はわたしも驚いてます。

ふたつあったうちのひとつのポリープは細胞取れなかった旨も紹介状に記載しましたから、まずは病院に行ってみてくださいね。

 

・・・・とのことでした。

少し気持ちが軽くなりました。

紹介状と胃カメラのデータを渡されました。まずは行ってみるしかない!!

 

 

本屋さんでは、食道がんの本とがんになったら手にとるガイドブックみたいな本を2冊購入しました。

レジに本を持っていくとき、

「あー、わたし、がん患者なんだな。」と思いました。

 

夫に

こんな本買ってみたよと

LINEしました。

 

そして、昨日まではまったく食欲がなかったのですが、不思議とお腹がすきました。

人間こんなときもお腹は減るんですね(笑)

 

夫に

モスバーガーでも食べてくる😊

腹が減っては戦はできぬ‼️

なんてLINEをしている自分に少し驚きました。