43歳主婦★食道がん告知から一転!!

突然の食道がん告知から一転!ガンがなくなっちゃいました。

モヤモヤしてます。

母からの着信。どうしても今は話したくない気分でスルーしちゃいました。


なんでだろう。。。
母とは普段は仲良く、何でも話ができる存在です。
でも、なぜか、今日は話したくない。


留守電に心配そうな母の声が入ってました。
話したくない気分だったのでメールで返信したら、即電話がかかってきました😱


わたしが仕事のこともあり、メンバーのひとりにがんであることを打ち明けた話をすると、
「まだはっきりしてないうちから何で話すの?」だの、
「誰にその人が話すかわからない。もし、回り回って息子の耳に入ったらそれこそ可哀想だ。」だの、
「うわさが広まって、殺される。」なんてことも言われちゃいました。


わたしが彼女に打ち明けたのは、当面の業務をを引き継いでもらわなきゃいけなかったから。
夫ともあれこれ相談して、やっぱり本当のことを話しておくべきだとわたしたちは判断したのに。
軽々しくカミングアウトしたわけでもないし、その先のことも考えた上で彼女に打ち明けたのです。
なのに。。。
水をさされた気分で、正直腹が立ちました。


言われることにいちいちカチンときます。
今のわたしは、誰かがうわさを広めるとか、うわさに尾ひれがついて広まるとか、そんなことに神経を使ってる場合ではないのです。
自分の気持ちを気丈にコントロールするだけで精一杯です。
最終的には、喧嘩口調になり、電話を切ってしまいました。

 


でも。
母の気持ちになってみたら。。。

 


わたしも、同じことを言ったかもしれないと思いました。
愛する我が子が自分たちよりも早くがんに罹患するなんて。
代わってあげられるものなら、そうしたい。
母もそう思ってるはずです。
母には申し訳ないことをしちゃいました。


夫には今回のがんのことでは、こんなにも怒りの感情はわいたことがありません。なぜなら、夫はわたしの気持ちを最優先にしてくれ、すべてを受容してくれるから。その上でアドバイスしてくれるから。
やはり、血が繋がった親子だからこそ、遠慮なくわたしも反発してしまうんだろうな。

 


今日はこれからわたしの大切な友人に会ってきます。がんのことを打ち明けるつもりでいます。でも正直それがいいのか、やはりやめた方がいいのか、揺らいでます。
でも、わたしだって、そんなに強くないからわたしの大切な人には話したい。


友人に話すことっていけないことなの??
何も悪いことしたわけじゃないのに、嘘ついてちょっと色々とあって、、、みたいにはぐらかす方がおかしいんじゃないかなと。
最近ランチの誘いも断り続けていたし、胃カメラ受けたことも知ってて、以後わたしからぱったり連絡なくなったので、先日心配して連絡くれたんです。

 


うん。

 


やっぱり話してこよう。