43歳主婦★食道がん告知から一転!!

突然の食道がん告知から一転!ガンがなくなっちゃいました。

忘れることも大事。

金曜日は、わたしの病気のことを知らない友達とランチをしてきました。

はじめ、お誘いがあったときは断ろうかなぁとも思いましたが。
でも、話しているうちに自分ががんになっちゃったことも忘れて、たわいもない話に夢中になってました😅


ひとときでもがんのことを忘れるって、
もしかしたらすごく大事なんじゃないかと思いました。


美味しいもの食べて、おしゃべりして、笑って。
がんだって分かってから、ポーカーフェイスでランチをするのは初めてでしたが、


あー、
こういうリフレッシュの仕方もありかも
と思いました。


でも。
帰りの車の中で
「なんでこんなことになっちゃったんだろう。。。なにも知らないあの頃は楽しかったな~」
なんていう気持ちが沸き上がってきたのも事実です😓 
ちょっと勇気をもらうために、そのまま祖母のお墓にお参りしてきました。


来週から検査始まるよ。
がんばって治すから見守っててね。
きっとこの病気を見つけてわたしに教えてくれたのはばばちゃんでしょ、ありがとね。

 


いろんな偶然が重なり、わたしのがんは見つかりました。
人間ドックで慢性胃炎と言われ、
念のためうけた胃カメラで食道にちっちゃな異変をみつけてもらい、
悪いものではなさそうだけど、念のためと細胞とってもらい、
食道がんだと分かりました。


人間ドックの技師さんが慢性胃炎と診断しなかったら。。。
念のため胃カメラを受けなかったら。。。
先生がこれは良性、大丈夫。といって細胞とってくれなかったら。。。


この偶然の重なりは
きっと天国の祖母が仕組んでくれたんじゃないかな。とふと思いました。
苦労人だった祖母。
わたしたち孫みんなに無償の愛を与えてくれた祖母。
わたしの歌をいつも応援してくれた祖母。
ちょっとおちゃめなとこもあった祖母。
スキルス性胃ガンと最後まで闘った祖母。
決して弱音を吐かなかった祖母。


大好きだった、ばばちゃん💗 
見守っててね。